令和7年度

⑳ 令和7年度 第4回市会定例会【身寄りのない高齢者等への支援】一般質問

会議日:令和7年12月10日
( 市会定例会( 一般質問 ) )

身寄りのない高齢者等への支援

しらい亮次

次に、身寄りのない高齢者等への支援について伺います。

超高齢社会の進展により単身高齢者が増え、支援は大きな課題となっています。先月26日には、日常生活支援や身元保証、死後事務などを担う「高齢者等終身サポート事業者」の業界団体が全国で初めて設立され、社会的関心の高さが示されました。

横浜市でも先月から「よこはま安心登録事業」を開始しましたが、登録にとどまらず、幅広い施策に取り組むことが重要と考えます。

そこで身寄りのない高齢者等への支援に関する、今後の取組の方向性について、市長に伺います。

市長

高齢者の皆様の不安や困りごとに対応するため、まずは、頼れる人がいないことで生じる、日々の見守りや施設入所時の身元保証等の課題に取り組むことが必要です。この分野は民間事業者による取組が先行していることから、民間事業者との連携も含めて検討を進めます。併せて、国における議論も見極めながら、「高齢者の皆様にとって暮らしやすいまち」を目指します。

しらい亮次

子育て世代だけでなく、高齢者も安心して住めるまち横浜になるよう期待して次の質問に移ります。

▼次の質問です、合わせてお読みください▼

関連記事

TOP