令和6年

市民利用施設のキャンセル待ちへの対応

市民利用施設予約システムがリニューアル

スポーツセンター等を予約して利用するためには、市民利用施設予約システムに登録して申し込むことが必要です。
昨年の11月にこのシステムがリニューアルされて、以前までは登録時の本人確認は施設へ、登録料の支払いは銀行窓口へと足を運んでいただく必要がありましたが、これらの申請から登録までの手続きを全てオンラインでできるようになりました。

こうした負担軽減の改修はとても大事なことですが、今回私が着目したのは、キャンセルに関連する仕組みの必要性です。
地元のスポーツ団体の方々から、キャンセル手続きがされず、誰にも使われず放置されている事が多々あるというお話を聞きました。
ただでさえ予約で一杯の施設が誰にも使われずに放置されている状況は勿体無いと思いますし、キャンセルが出た際の確認の仕方も工夫の余地があるということで、議会ではその状況を訴えさせていただきました。

キャンセルされた施設の一覧を新たに表示できる仕組み

その結果、未利用の状況を防ぐためのリマインドメールのタイミングの修正と、翌朝から予約可能となるキャンセルされた施設の一覧を新たに表示できる仕組みが今年度中に導入されることとなりました。また、今後は希望する施設の予約がキャンセルになった場合に通知される仕組みも検討されます。施設を増やすことも大切ですが、限りある施設を効率的に使うことも大切です。引き続きしっかりと取り組んで参ります。

市民利用施設予約システムのキャンセル対策の推進

 

最新情報

TOP